部活動・生徒会

放送部

活動の様子

 

部活紹介

 正しくきれいな言葉でコミュニケーションを図るために、その土台を日々の練習で培っています。発声や活舌などに加えて早口言葉なども練習の中に取り入れ、腹式呼吸に基づいた自然な発声を磨き上げます。
 リレーカーニバル、体育祭での司会進行、また学校紹介DVDのナレーションなど幅広く活動をしています。
 校外活動では、高校生の放送コンクール(年3回)に出場しています。他校の放送部員の頑張りに負けぬよう刺激を受けながら、「話し」「聞く」ことを楽しみつつ、発声そしてアナウンスや朗読の力を鍛えています。

顧問の声・生徒の声

 対外的なコンクールに出場し始めて今年(H27)で5年目です。現在佐賀県の放送部活動は全国レベルに達しています。
 放送の大会では、アナウンスと朗読の2部門(番組もありますが、本校は現在読みのみに出場)があり、上位者は全国大会(東京)や九州大会への出場権を獲得できます。いずれ近いうちにそのキップを得られるよう日々練習に励んでいます。
 関心のある人は是非入部してください。一緒に日本語の力を磨いていきましょう。

これまでの主な成績

【平成25年度】
佐賀県高等学校放送コンテスト 奨励賞【アナウンス】
【平成26年度】
NHK杯高校放送コンテスト佐賀県大会 奨励賞【アナウンス】 高田 桂
アバンセ杯放送コンクール  審査委員特別賞 高田 桂
【平成27年度】
NHK杯高校放送コンテスト 奨励賞【アナウンス】 山口絵実里
ページTOPへ