部活動・生徒会

剣道部

練習風景

部活紹介

剣道部は男子・女子が一緒に「全国制覇」を目標に毎日活動しています。辻 勝之総師範、吉原茂典部長、八木重樹監督、手塚隆信助監督、大塚光智助監督、新井弘煥(OB・OG会)会長をはじめ多くの先輩方が道場に足を運んでいただき、大変熱心に稽古をつけてもらい、とても充実した環境で練習に励んでいます。保護者の方々からは、大会前の壮行会・激励会や入部式・卒部式など思い出に残るイベントを開催してもらっています。
剣道だけでなく週に一度、学校周辺の清掃活動をしたり、書道展・美術展を鑑賞したり、視覚障害者の方々のコンサートに行ったり、進路説明会に出かけたりと、色々なことを学んでいます。

顧問の声・生徒の声

この学園は、部活と勉強の両立ができ、とても充実した進路に先輩方は進んでおられます。とても良い環境の中で、仲間とともに同じ汗と涙を流すことができ、技術面だけでなく礼儀作法や精神面も鍛えられます。ぜひ伝統と実績のある佐賀学園剣道部で「全国制覇」という目標に向かって、仲間との「絆」を大切にして一緒にがんばりましょう。

これまでの主な成績

男子
全国高等学校総合体育大会(団体) 準優勝(2回出場)
            (個人) 5人出場
佐賀県高等学校総合体育大会(団体) 優勝2回
全国選抜大会(団体) 第5位(3回出場)
国民体育大会 優勝1回
全九州総合選手権大会(個人) 優勝
九州選抜大会(個人) 優勝
      (団体) 準優勝1回、第3位1回


女子
全国高等学校総合体育大会(団体) 第3位(7回出場)
            (個人) 準優勝、第3位(9人出場)
佐賀県高等学校総合体育大会(団体) 優勝7回
全国選抜大会(団体) 準優勝、第3位(7回出場)
国民体育大会 準優勝3回
玉竜旗全国大会 第3位1回
全九州総合選手権大会(団体) 準優勝1回、第3位3回

  

  

平成30年度
佐賀県高等学校総合体育大会(男子) ベスト8
             (女子) 第3位


            
ページTOPへ